『現場の相棒 コラボプロジェクト』講演会報告

『現場の相棒 コラボプロジェクト』講演会報告

去る2020年10月28日、愛知県青年経営研究会で『現場の相棒 コラボプロジェクト』についての講演を、「相棒」の株式会社ノダキの野田社長と行いました。

今回はスライドで様々な写真を見ていただきながら、『現場の相棒・塩ビタミンゼリー』誕生ストーリーを振り返りました。以下、ダイジェスト版で講演の内容をお伝えいたします。

● 現場の相棒はどうやって生まれたか?

そもそも『現場の相棒』は、製造業等の現場をよく知る野田さんが「熱中症対策として、一緒に何か作れないか?」と話を持ちかけてくれたことがきっかけでした。食べる熱中症対策といえば塩飴が知られていますが、工場の中や屋外で、気温が高過ぎてすぐに溶けてしまいます。ベタベタせずに手軽にササッと食べられるものはないか?といったときに、ピン!ときたのが「ゼリー」でした。すでに「こんにゃくゼリー」などを手掛けていたので、ノウハウは持っていました。

お菓子屋が作るのですから、カラダに良いだけではなく「おいしい」ものにしなければなりません。試行錯誤を重ねた結果、今の味ができました。厚生労働省が推奨する塩分がしっかり摂れるのに、さほどしょっぱさを感じさせない。そのあたりはうまくいったと思います。

● 本邦初公開!初代・相棒

こちらが本邦初公開。ついぞ日の目を見ることがなかった、初代『現場の相棒』のパッケージです。ややゴ○ゴ13を思わせる劇画タッチで、我々男性陣は「いいね!」「よし、これで行こう!」とノリノリだったのですが、相棒チームの紅一点高橋さんが、こんな鋭い一言。

「最近の現場には、女性もずいぶん増えているんですよ。これだと男性目線だけなので、女性の共感が得られないと思います」

なるほど〜! さすが着目点が違う!と、男性陣一同、感心することしきり。早速のデザインの改良に取り掛かりました。可愛い女性キャラを登場させ、男子もシュッとした感じの若者に変更。現在のデザイン(画像)に決まりました。

おかげさまで、いろんな「現場」で大人気。女性はもちろん、老若男女幅広いユーザー様に喜んでいただいております。パッケージ、大事ですね。大いに学びました。

現場の相棒 塩ビタミンゼリー

現場の相棒 塩ビタミンゼリー

● 『現場の相棒』が目指すSDGs

『現場の相棒』は、過酷な夏を乗り得て欲しい。そんな思いで生まれたスティックゼリーですが、実はもっと大きな野望というか、目標があります。それは「SDG(エスディージーズ)」の一環であることです。

SDGsは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略で、2015年9月の国連サミットで採択されたものです。17の大きな目標と、それらを達成するための169の具体的なターゲットで構成されていて、国連加盟193か国が2030年までに達成しようと取り組んでいます。

『現場の相棒』を広めることで実現できるのは、次の5つ。

3:すべての人に健康と福祉を
5:ジェンダー平等を実現しよう
12:つくる責任 つかう責任
13:気候変動に具体的な対策を
17:パートナーシップで目標を達成しよう

SDGs

小さくて細いスティックゼリー1本からでもできることはある! だいぶ大きく出ましたが、私たちは真剣に取り組んでいるのです。

『現場の相棒 コラボプロジェクト』講演会報告

● 得意なことを得意な人がやる 現場の相棒流マーケティング

SDGsの目標の「17パートナーシップで目標を達成しよう」は、まさに『現場の相棒』プロジェクトの要となりました。「商品を作る」チームと「商品を広めて売る」チームで役割分担がしっかりとできていたこと。そして「得意な人が得意なことに専念する」ことができたことが、大きな手応えを生んだのだと思います。

おかげさまで今年の夏から秋口にかけて、『現場の相棒・塩ビタミンゼリー』はたくさんのメディアに取り上げていただきました。今までも新聞やテレビに単発で取り上げてもらった経験はありましたが、こんなに一気に注目されたのは今回が初めてです。

仕掛け人は野田社長です。ご自身もラジオ番組を持っているなどして、昔から「不思議な人だなぁ〜」とは思っておりましたが(笑)、驚くほどの人脈と行動力で、新聞、テレビ、ラジオ、SNSと、みるみるうちに『現場の相棒』を横展開してくれたのです。「安部専務、次は○○の取材があるからよろしく」という感じです(笑)

さらに野田さんは人脈を生かして、「仲間が協力しやすい仕組み」を作ってくれました。大きく言えば代理店ですが、ラジオ番組で野田さんの古くからの「相棒」である、株式会社ホタコンの保田社長はじめ、実に多くの仲間に恵まれました。さらには協力してくれた方には、ノダキから感謝状を送りました。この協力しやすい仕組み、もっというと多くの人を巻き込む力こそ、『相棒の力』なのではないかと思っています。

『現場の相棒 コラボプロジェクト』講演会報告

『現場の相棒 コラボプロジェクト』講演会報告

『現場の相棒 コラボプロジェクト』講演会報告

● 次なる『現場の相棒』が動き出しました!

今年の夏はいろんな「現場」で大活躍した『現場の相棒・塩ビタミンゼリー』ですが、その第二弾が2020年11月26日から発売されます。

その名も『現場の相棒・乳酸菌GABA(ギャバ)ゼリー』!

読んで字の通り、お腹の味方の乳酸菌と、ストレス軽減に効果があると言われる注目の成分「GABA(ギャバ)」を小さなスティックゼリーに閉じ込めました。

冬になると気になるのがインフルエンザや風邪の流行。さらにここに来て、新型コロナウイルスの第三波が心配されています。菌やウイルスに負けないカラダをつくるには、免疫力を上げていくのが一番です。『現場の相棒・乳酸菌GABAゼリー』は、冬も頑張るあなたを応援します!

もっとお伝えしたいことがたくさんありますので、続きはまたブログで!

以上、長くなりましたが、『現場の相棒』講演レポートでした。

現場の相棒 乳酸菌GABAゼリー

  • Facebook
  • Twitter
  • Google Plus
  • Hatena Book